週刊ポストの小林さんと茂木さんの対談読んで、小林さんは、デモは本来民主主義じゃないと指摘しながら、いっそ「モンスター的な暴力性」を持ったデモが起きてもいいんじゃないのっていう思いもあるんじゃないかなって感じました。
たしかに朝ナマひとつにしたって、昔の野坂や大島なんて、もっとずっと破天荒でしたよね。いまの知識人や文化人、もの言う人は少しお行儀がよすぎます。
だから小林さんが、茂木さんと意見が違う中で、デモに参加した時の茂木さんの踊りのハチャメチャさ加減を評価していたのが印象に残りました。
もう一つ、お二人の意見が共通していたのが、日米安保と護憲は実はセットなんだという認識です。
昨日まで感じていた平和を守るために、現実を見ないようにするのか。狭い視野をブチ壊して、大局を直視した上で未来を目指すのか。
同じ号の連載コラムで鎌田實さんが、映画『進撃の巨人』への評を通して、以下のように書いているのが、自分的にはお二人の対談と響き合って感じられました。
「壁を築くのも人類なら、その外側の世界を知りたくて、壁を越えていこうとするのも人類だ。ぼくたちはこの二面性をいつも抱えている。(略)壁を作り、壁を壊す。その繰り返しが生きるということなのかもしれない」
我々を守る安全の盾だと思い込まされている「壁」とは、この日本の現実に置き換えれば、憲法第九条の事かもしれない……等と、勝手に思ってしまう私でした。
かつて私にとっても、その壁は我々の平和を守る壁だと信じて疑わないものでした。
果たして、憲法九条はまぼろしの盾なのか、あるいは、そこから転じて軍事戦略に使う事が出来るようなものなのか?
『憲法九条の軍事戦略』を著わし、その持つ意味を捉え直す松竹伸幸さんをゲストに迎える次回道場に参加するのが、いまから楽しみです。
予定調和の壁を崩す議論を!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「憲法9条で平和は守れるか?」
平成27年10月11日(日)午後1時 から
『人事労務会館』 にて開催します。
「人事労務会館」
(住所:東京都品川区大崎2-4-3 )は、
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線
『大崎駅』 の 北改札口 を出て左へ、
「西口」 側の左階段を降りて、徒歩3分です。
毎回、会場の場所が分からず迷われる方が、多くいらっしゃいます。
人事労務会館のHPにて、場所をよくご確認の上、ご来場下さい
(HP掲載の、駅から会場までの地図を印刷し、持参されることをオススメします )
詳しくは、 “ こちら ” でどうぞ。
「第50回ゴー宣道場」(10月11日)のテーマと登壇者が
ようやく決まった。
テーマは『憲法9条で平和は守れるか?』である。
多分、安保法制も通されるだろうから、
集団的自衛権行使で、憲法9条は守られる。
さて、それで平和が守れるのだろうか?
8月の「ゴー宣道場」に続き、再びゲストに
松竹伸幸氏を招き、9条と国防の問題を議論する。
そして「ゴー宣道場」のもう一人の師範・堀辺正史氏が
久しぶりに登壇してくれることになった。
面白い議論になりそうだぞ。
当日、道場の入場料は、お一人様1000円です。
参加ご希望の方は、このweb上の申し込みフォームから申し込み可能です
上 ↑ のメニュー「道場参加申し込み」、もしくは下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)を
クリックして、申し込みページにお進み下さい
入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さい
お申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、
ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。
※「申し込み確認メール」が届かない方は、以下のような原因が考えられます。
・迷惑メール対策サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている
・着信拒否サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが着信拒否の対象となっている
・ドメイン指定受信を利用していて、「gosen-dojo.com」のドメインが指定されていない
・セキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、 「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている
「reply@gosen-dojo.com」からのメールを受信できるよう再設定をお願い致します。
「申し込み確認メール」が届かない場合、当選メールも届かない可能性がありますので、
ご注意ください
申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。
当選された方は、道場当日、
その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。
応募〆切 は 平成27年9/30(水) です。
当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい
皆様からの多数のご応募、お待ちしております